夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『9ひきのうさぎ』 せな けいこ

ずっと手をつけていなかった、今までに紹介した絵本の整理にやっと着手しました。といっても、ちょっとしかやってない(><)いつのまにか70冊以上紹介してました。100冊目指して頑張ろ~!『9ひきのうさぎ』せな けいこポプラ社はじめに1ぴきずつう…

『くわずにょうぼう』 再話:稲田 和子 絵: 赤羽 末吉

今日は保育園の送り迎えをダンナにお願いして学生時代のアルバイト仲間に会いに行ってきました。近くに住んでいる友達と2人で朝早くから車をとばして、福岡市まで行きました。久しぶりに集まって話も弾み、楽しいひとときでした(^-^)その中のひとりが、2月…

『モチモチの木』 作:斎藤隆介 絵:滝平二郎

夏の間、保育園から帰るとチューチューアイス(棒状のジュースを凍らせたもの)を食べるのが日課になっていた我が家の子どもたち。寒くなってきた今でも、毎日欲しがります。こうちゃんは、冷凍室を指差して「クンクン!(たぶんチューチューのつもり)」と…

『ふき』 作:斎藤隆介 絵:滝平二郎

昨日は結局、こうちゃんの熱が下がって普通に保育園に行ってくれました。仕事が2時までと言われたのが3時までに延びたけど保育園からの連絡もなかったのでよかったぁ! 前の晩の夜中にこうちゃんが起きだして、なかなか眠ってくれなかったのとひさびさに仕…

『やさしいライオン』 やなせ・たかし

今日は、アンパンマンで有名な やなせたかしさん の絵本を紹介します。温かく優しい絵が印象的です。 『やさしいライオン』やなせ・たかしフレーベル社 雌犬のムクムクは、みなしごのライオンのブルブルを我が子のように育てやがて、離れ離れになってしまい…

『11ぴきのねことぶた』馬場のぼる

さぼりながらも、何とか続けてきた日記が、今日で100件目を迎えました!子どもの頃から、まともに日記が続いたことがないので 私にとっては結構すごいことです!みなさんの楽しいコメントのおかげだと思ってます。これからも、よろしくお願いしま~す! …

『かばんうりのガラゴ』 島田ゆか

今日保育園にお迎えに行くと、「明日は台風のため休園です。」と言われ明日はパパも有給取ってる日なので、早起きは絶対にしないと決めて缶チューハイなど飲んでダラ~と夜を過ごしてます。 今日は絵本紹介します。 『かばんうりのガラゴ』島田ゆか文渓社 バ…

『リサとガスパール デパートのいちにち』 文:アン・グットマン  絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン 訳:石津 ちひろ

最近、絵本の紹介サボリ気味でしたので、久しぶりに1冊。『リサとガスパール デパートのいちにち』文:アン・グットマン 絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン訳:石津 ちひろブロンズ新社リサとガスパール、いろんな所で絵本やグッズを目にしていて気になってい…

『ねぎぼうずのあさたろう(その1)とうげのまちぶせ』 作:飯野和好

最近毎日、寝かしつけながら一緒に寝てしまって、夜中にゴソゴソと起きだしてはPCを始めるという生活が続いていて、いつも変な時間に起きています。今日も、借りてきた絵本を紹介します。いつもれいちゃんさんが、大、大、大好きと紹介している飯野和好さ…

『むしたちのおんがくかい』 文:得田之久 絵:久住卓也

図書館に行って、絵本を何冊か借りてきたので、まずは一冊紹介します☆『むしたちのおんがくかい』文:得田之久絵:久住卓也童心社rinkoさんの9月19日の日記で紹介されていた「むしたちのうんどうかい」を探したのですが見つからなかったのでシリーズのこ…

『くつやさんと 10にんの こびと』 文:林 みづほ 絵:岡田 昌子

昨日はひさしぶりに晴れて、洗濯物が気持ちよく乾いてくれてスッキリ!昨日偶然、別々の保育園に通い出すまでよく一緒に遊んでたお母さん&3人の子どもの達に会いました。 夕飯前なのに、ゆきちゃんが遊びに行くと言って聞かずゆきちゃんだけ遊びに行っちゃ…

『ぎょうれつ ぎょうれつ』 絵と文:マリサビーナ・ルッソ 訳:青木 久子

さぼっちゃってて、かなり久しぶりのブログになっちゃいました。週末に、仕事関係の勉強会があって、泊りがけで行ってきました。子どもたちは、実家の母にお願いして。テストまであって、くたくたでした><。でも、行き先が前に住んでいた土地だったので土…

『よるくま』 酒井駒子

運動会の日、応援に来てくれた私の妹が、うちに泊まりました。子どもたちは、運動会で疲れてるはずなのに、おおはしゃぎでした。妹とわたしは、かなり年が離れていて、妹は今年大学生になったばかり!最近やっと、話が合うようになってきました(^-^)8月から…

『ラン パン パン』 インド民話

『ラン パン パン』インド民話再話:マギー・ダフ訳: 山口 文生絵: ホセ・アルエゴ/アリアンヌ・ドウィ評論社日記リンクさせてもらってるrinkoさんが、前に紹介していたので読んでみたくて図書館で借りて来た絵本です。王様に女房をさらわれたクロドリが…

『どろんこハリー』 文:ジーン・ジオン 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム

友達で、細木数子が好きな人がいて前に「毎年出てる本があるから読んでみるといいよ。当たるから」と言われてたんです。最近、その本が出たことと私が金星人(六星占術というもので生年月日で決まる・・・今日本で読んだ)ということを教えてくれたので読ん…

『トイレとっきゅう』 織茂 恭子

この前、ゆきちゃんがマイコプラズマ感染症になって以来ゆきちゃん、私、こうちゃんと次々と風邪を引いちゃってます。 高熱が出たりはしないので、寝込んだりはしてないんだけどなんとなくスッキリしません。 こうちゃんは、咳、鼻水がひどくなってきたので、…

「なっちゃんのなつ」 文:伊藤比呂美 絵:片山 健

ふくげ(福毛)って知ってます?たからげ(宝毛)ともいうみたい。ひょろ~っと長い白い毛のこと。 縁起がいいと言われている。私は、右上腕部に生えてるんだけど結構ありえない場所にも生えたりするらしい。あごとかほっぺとか。 今3センチくらいなんだけど…

『くだもの』 平山和子

我が家では、何事もなく台風が通り過ぎていって、ホッとしました。でも、また19号が待っているとのこと。ほんと今年は台風の当たり年だなぁ。『くだもの』平山和子福音館書店 とってもリアルなくだものの絵本。最初に大きなスイカが丸ごと出てきて次のペー…

『よるのびょういん』 作 谷川俊太郎 写真 長野重一

子どもたちと一緒に早く寝てしまってたんだけど風の音で変な時間に起きてしまった。 今回の台風は、右側を通るみたいだからこの前よりもひどいかも。パパは夜勤で仕事に行ってるけど、帰って来られるのかなぁ。 『よるのびょういん』作 谷川俊太郎写真 長野…

『子どもたちと絵本』 長谷川摂子

今日は絵本ではないけど、いろんな絵本が紹介されている本を。『子どもたちと絵本』長谷川摂子福音館書店前にブログでも紹介した「きょだいなきょだいな」や「めっきらもっきらどおんどん」などの作者である長谷川摂子さんの本。福音館書店の<かがくのとも…

『あそぼう あそぼう おとうさん』 浜田桂子

今日は、二人とも元気に保育園に行きました!それと、今日は私もゆきちゃんも歯医者に行きました。私は今日1回で終了、ゆきちゃんは今日で2回目だけど今日で終了。 いつも歯医者に行くとあそこもここもと何回も通うはめになるんだけど今回は1回で終わった…

『おだんごぱん』 ロシア民話

ゆきちゃんはマイコプラズマ肺炎こうちゃんは外耳炎で保育園お休み。 ゆきちゃんは最近咳が続いてて、すこし咳がひどくなってきたのでもしかしたらと調べてもらったら、陽性! 名前は肺炎とついていてこわいけどほんとに肺炎までいってしまうことは少ないらし…

『あんぱんまん と ばいきんまん』 やなせ・たかし

今回の台風も被害が出てしまいましたね。うちの家族は幸いケガはありませんでしたが・・・車が! だんなが会社早退になって家にいて風よけのために木を車の横になるように動かすことになったのですが、、、。 パパやっちゃいました!ドアを開けるときに、ド…

『コッコさんのともだち』 片山 健

『コッコさんのともだち』片山 健福音館書店 コッコさんは保育園でひとりぼっち。なかなかみんなと遊べません。 でも、もうひとりひとりぼっちのお友達がいます。アミちゃんです。ふたりは、やがて仲良しに。いつも一緒。 でも、ある日ケンカをして二人とも…

『チューチューこいぬ』 長新太

ゆきちゃんが「手品するけ、見とってよ~!」と言って注ぎ口がボタン(上下に動く)で開閉する水筒で手品してくれました。 と言っても、注ぎ口のボタンを開けたまま(上に飛び出たまま)にしといて上からコップをかぶせるとホラッ!ボタンが閉まってるでしょ!…

『どろぼう がっこう』 かこさとし

『どろぼう がっこう』かこさとし偕成社 日記リンクしているrinkoさんが紹介していておもしろそうだったので図書館で借りてきました。 おもしろかった!!カワイイ(?)生徒たちは、みんなコワモテでイカツイ泥棒のおっさん達だし先生も生徒もまぬけだし。 …

『たろうのひっこし』 作:村山 桂子 絵:堀内 誠一

土曜日からこうちゃんが、手足口病になってしまいました。手のひらと足の裏に水ぶくれが少し出て微熱が少し出た程度なので、結構元気です。 ただ口内炎があるので、食べるものが限られてかわいそう(><。)食べたいと思って口に入れても、しみるので泣いち…

『つきよのキャベツくん』 長新太

『つきよのキャベツくん』長新太文研出版 前に日記に登場したことのある『キャベツくん』の続編。 キャベツくんの続編は他にもあって 『ブタヤマさんたらブタヤマさん』 『キャベツくんとブタヤマさん』 『キャベツくんのにちようび』 こうなったら全部読ん…

『よるくまクリスマスのまえのよる』 酒井駒子

最近、今更ですが前から気になっていた「うたううあ」というCDを買いました。 NHK教育テレビの「ドレミノテレビ」の歌のお姉さんううあ(UA)のCDです。最近再放送が始まったり、スペシャルみたいのがあったりしてますね。 独身の友人がうちに遊び…

『The Very Hungry Caterpillar』Eric Carle

今日は先日会いに行った友達が、家に遊びに来てくれました。もう1人いつも一緒に遊んでた友達も連れて。 結婚してから会ってなかったから、子供たちとは初対面。 久しぶりに会ったけど、二人とも変わってなくて懐かしいというよりは昔の延長みたいなカンジで…