夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『たんじょうびのごちそう』木村裕一/黒井 健

『たんじょうびのごちそう』

作 木村裕一

絵 黒井 健

偕成社

 

 

各ページに窓やドアの穴があいているしかけ絵本

 

ちょうちょさんだと思ったらパンダくんの目だったり

ぞうさんだと思ったら木の人形を持ったさるくんだったり・・・。

このしかけだけでも十分楽しめます。

 

 

うさぎさんの誕生パーティーに招待されて

みんなプレゼントをもってうさぎさんのお家にやってきました。

ところが、でてきたごちそうはにんじんばかり。。。

 

 

みんなはお腹が痛いとか、虫歯が痛いとかいってたべてくれない。

そこに、馬さんがみんなの好物を持ってやってきてみんなおお喜び。

みんなニコニコで、楽しくパーティーをしました。

 

 

馬さんがみんなの好物を持ってきたとたん

「お腹痛いのなおちゃった」

とか言っちゃうところが楽しい。

子どもの世界ってプチ大人社会っていう面もあるのでしょうね。

 

 

2004.6.12