夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『コッコさんのともだち』 片山 健

『コッコさんのともだち』
片山 健
福音館書店


コッコさんは保育園でひとりぼっち。
なかなかみんなと遊べません。

でも、もうひとりひとりぼっちのお友達がいます。
アミちゃんです。
ふたりは、やがて仲良しに。いつも一緒。

でも、ある日ケンカをして二人とも初めて他の子と遊び
初めてみんなと遊びました。
次の日、二人は仲直り。
もう、ひとりぼっちじゃありません。


入園前にお友達できるかなと不安な子にピッタリです。

ゆきちゃんは、4月から保育園に通ってますが
2年保育で年中さんからなので、初めはなかなか馴染めませんでした。


なので、この絵本を読みはじめた時は「変な顔~」とか言って笑ってたのが
途中からかなり感情移入して聞き入ってました。

今では、「○○くんあいしてるぅ」とか言ってるゆきちゃんも
最初の頃は不安そうだったもんね~。
よかったね!ゆきちゃんとコッコさんとアミちゃん!

 

2004.8.27