夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『あんぱんまん と ばいきんまん』 やなせ・たかし

今回の台風も被害が出てしまいましたね。
うちの家族は幸いケガはありませんでしたが・・・
車が!

だんなが会社早退になって家にいて
風よけのために木を車の横になるように動かすことになったのですが、、、。

パパやっちゃいました!
ドアを開けるときに、ドア風にあおられて壁にガン!
ドアの下の方の角が丸まっちゃったらしい。

「風の強さをなめとった。。。」とガックリして帰ってきました。
この前買ったばかりなのにぃ。中古だけど。

でも、よかれと思ってやってくれてた最中に起こったことだし
台風のせいだしで、文句は言えませんでした(><。)

だんなが自分で修理すると言っているので、期待するとしましょう(^-^;)


『あんぱんまん と ばいきんまん
やなせ・たかし
フレーベル館


子供たちのアイドル、アンパンマンの絵本。
アニメの絵ではなくて
アンパンマンの紙芝居と同じやなせさんの絵の絵本です。


あんぱんまん と ばいきんまんの初めて出会い→対決が描かれてます。

はじめに、あんぱんまんが顔をつぶされてやられてしまう所までは
いつものパターンなのですが
そのあとアニメならアンパンマン号で駆けつけるジャムおじさん
ジャイアントあんぱんまんを作ります。


出来上がったジャイアントあんぱんまんは大きすぎて
入り口からでられなくて
パン工場の屋根をふっとばして飛び出して行きます。


アニメとは一味違うあんぱんまん、なかなか面白かったです。

ゆきちゃんはちょっと???だったような。。
こうちゃんはアンパンマン大好きなので
ただただ「ばんばんばん(アンパンマン)」コールを連発してました。

 

2004.8.30