夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『子どもたちと絵本』 長谷川摂子

今日は絵本ではないけど、いろんな絵本が紹介されている本を。


『子どもたちと絵本』
長谷川摂子
福音館書店


前にブログでも紹介した
「きょだいなきょだいな」や「めっきらもっきらどおんどん」
などの作者である長谷川摂子さんの本。

福音館書店の<かがくのとも><こどものとも
の折り込みで連載されたものが1冊の本になっています。

絵本の分析、評価も興味深いのですが
長谷川摂子さんが保育士をされていた頃に感じたことや
ご自身のお子さんの反応なども多く書かれていて
子どもとのふれあいという意味での絵本についても
いろいろと考えるきっかけとなりました。

とても参考になりますよ。

 

2004.9.4