夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『くだもの』 平山和子

我が家では、何事もなく台風が通り過ぎていって、ホッとしました。
でも、また19号が待っているとのこと。
ほんと今年は台風の当たり年だなぁ。

『くだもの』
平山和子
福音館書店
 

とってもリアルなくだものの絵本。


最初に大きなスイカが丸ごと出てきて
次のページでは切られたスイカがお皿にのって
フォークも添えられて「さあ どうぞ。」
もも、ぶどう、なし、りんごと続いていきます。


どれも、とてもおいしそう♪
絵がリアルなだけじゃなく、皮をむいてフォークにさしてあったりして
今すぐ食べられる状態で出てくるところが、余計に食べたくなります。

「さあ どうぞ」と差し出してくれている手が
シャツやブラウス、セーターだったりして
季節感を表しているところもさりげなくていい。


くだものの名前を覚えるのにも良さそうです。


子どもたちは、手を伸ばしてきて食べるマネをして遊びます(^-^)
そりゃそうですよね☆こんなにおいしそうなんだから!!

 

2004.9.7