夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『むしたちのおんがくかい』 文:得田之久 絵:久住卓也

図書館に行って、絵本を何冊か借りてきたので、まずは一冊紹介します☆


『むしたちのおんがくかい』
文:得田之久
絵:久住卓也
童心社


rinkoさんの9月19日の日記で紹介されていた
「むしたちのうんどうかい」を探したのですが見つからなかったので
シリーズのこの絵本を借りてきました。


街に住んでいる虫たちが、公園で音楽会を開くことにしました。
ところが、演奏を始めたその時
広場の舞台で人間たちの音楽会が始まったのです。

大きな音で、虫たちの演奏が聞こえないので
他の静かな場所へ行くことにしました。

しかし、行く先々では、
車やオートバイが大きな音をたてて走っていたり、電車が通っていたり。。。。
虫たちは、無事に音楽会を開くことが出来るのでしょうか?


今の季節にぴったりの絵本です。
私の実家は大きな道路沿いにあるので
夜中でも静か~になることはあまりないのですが
今住んでいる所は、うるさいところに慣れている私にとっては落着かないくらい静かです。

虫たちの声もいっぱい聞こえます。
田舎の醍醐味のひとつです(^-^)

 

2004.10.4