夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『じぶんだけのいろ いろいろさがしたカメレオンのはなし』レオ・レオニ

『じぶんだけのいろ いろいろさがしたカメレオンのはなし』
作 レオ=レオニ
訳 谷川 俊太郎
好学社

「あおくんときいろちゃん」「スイミー」のレオ=レオニの絵本。


題名通り、カメレオンが自分だけの色を持てないことに悩み

いろいろ試してみるけれど・・・という内容。


絵はカラフルなんだけど、どぎつくなく版画風のやさしいカンジで

私はとても気に入りました。


後半でもう一匹のカメレオンが現れて

一緒にいて同じ色になることでめでたしめでたし。

 

「あおくんときいろちゃん」で感じるのと同じような一緒にいる(なる?)安心感。

親子でほっとあたたかくなれると思います。


カメレオンの気持ちに自分に重なるところを感じて、とても親近感を覚えます。

こうちゃん(1歳2ヶ月)は色がきれいなのが気に入ったのか

ニコリともせずに黙々をページをめくり続けて見入ってて

呼びかけてもなかなか振り向いてくれませんでした。

 

 

2004.6.10