夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『でこちゃん』 つちだ のぶこ

『でこちゃん』つちだ のぶこPHP研究所 私とゆきちゃんとこうちゃんミーンナおでこが出てるので 「でこちゃん」という題の絵本を見逃すわけにはいきません。 絵は素朴なカンジでカワイイし、表紙はインパクトある。 図書館で借りてきたのは、今回で3回目…

『おしいれのぼうけん』 古田足日/田畑精一

『おしいれのぼうけん』作 古田足日・田畑精一童心社 ゆきちゃんが持っている絵本の中で一番長い絵本。 全部読むと20分から30分くらいかかって疲れるので 他の本なら途中で「続きは明日!」 となるところなんだけど この本はそういうわけにはいきません…

『たんじょびのおきゃくさま』 松岡 節/いもとようこ

『たんじょびのおきゃくさま』作 松岡 節絵 いもとようこひかりのくに株式会社 明日は台風なので、保育園はお休みとの連絡があり 一日中家にこもるなら・・・ と図書館で借りてきた絵本の中の1冊 (結局、台風は外れてるみたいですが) ゆきちゃんが小さい…

『復刻版 ちいさいモモちゃん2 ルウのおうち』 松谷みよ子/中谷千代子

『復刻版 ちいさいモモちゃん2 ルウのおうち』作 松谷みよ子絵 中谷千代子講談社 『ちいさいモモちゃん』 は子どもの頃大好きだった本のひとつ。 でも、絵本は読んだことなかったので こんなのもあるんだぁと図書館で見かけて思ってました。 復刻版ってなっ…

『パパ、お月さまとって!』 エリック・カール

『パパ、お月さまとって!』作 エリック=カール訳 もりひさし 「はらぺこあおむし」のエリック=カールの絵本。 ちょっと前に下関市立美術館で展覧会があったのに、タイミングが合わなかったのと少し遠いのとで行けなかったのが悔しい! 実家の母は、実家の…

『キャベツくん』 長 新太

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)作者:長 新太発売日: 2005/02/01メディア: 大型本『キャベツくん』長 新太文研出版 ブタヤマさんが 「キャベツ、おまえをたべる!」 といってキャベツくんを捕まえたとき キャベツくんが 「ぼくをたべるとこう…

『からすのパンやさん』かこさとし

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))作者:加古 里子発売日: 1973/09/01メディア: ハードカバー『からすのパンやさん』かこさとし偕成社 泉が森のからすのパン屋さんの4羽の子どもが食べているパンが子ども達の間で評判になりました。 パン屋…

『ごあいさつ あそび』 きむらゆういち

あかちゃんのあそびえほん1『ごあいさつ あそび』作 きむらゆういち偕成社 ことりのピイちゃん、ねこのミケ、こいぬのコロ、かいじゅうさんがやってきて 「こんにちは」 「いらしゃい」 「さあどうぞ めしあがれ」 「ありがとう」 「いただきます」 「ごち…

『ねないこ だれだ』せなけいこ

『ねないこ だれだ』作・絵 せな けいこ福音間書店 「いやだいやだの絵本」4冊セットの中の1冊。 お父さんお母さんの中には 子どもの頃に読んだことがあるって人も結構いるはず。 ゆきちゃんは、1歳くらいの時から怖がりながらも大好きで、今もたまに読み…

『たまごのあかちゃん』 かんざわとしこ/やぎゅうげんいちろう

『たまごのあかちゃん』 作 かんざわとしこ 絵 やぎゅうげんいちろう 福音館書店 こうちゃんがブックスタートでもらった絵本。 ゆきちゃんの時にはなかったけど、今は実施している自治体が多いみたい。 2冊も絵本がもらえてうれしかったです。 「たまごのな…

『たんじょうびのごちそう』木村裕一/黒井 健

『たんじょうびのごちそう』 作 木村裕一 絵 黒井 健 偕成社 各ページに窓やドアの穴があいているしかけ絵本。 ちょうちょさんだと思ったらパンダくんの目だったり ぞうさんだと思ったら木の人形を持ったさるくんだったり・・・。 このしかけだけでも十分楽…

『あおくんときいろちゃん』レオ・レオニ

ゆきちゃん(3歳7ヶ月)がお風呂から上がってから グズグズになってしまったので 今日の寝る前の絵本はなしになっちゃいました。 ので、昨日の記事に出てきた 「あおくんときいろちゃん」 を紹介することにします。 『あおくんときいろちゃん』作 レオ=レオ…

『じぶんだけのいろ いろいろさがしたカメレオンのはなし』レオ・レオニ

『じぶんだけのいろ いろいろさがしたカメレオンのはなし』作 レオ=レオニ訳 谷川 俊太郎好学社「あおくんときいろちゃん」「スイミー」のレオ=レオニの絵本。 題名通り、カメレオンが自分だけの色を持てないことに悩み いろいろ試してみるけれど・・・と…