夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『たまごのあかちゃん』 かんざわとしこ/やぎゅうげんいちろう

『たまごのあかちゃん』

作 かんざわとしこ

絵 やぎゅうげんいちろう

福音館書店

 

こうちゃんがブックスタートでもらった絵本。

 

ゆきちゃんの時にはなかったけど、今は実施している自治体が多いみたい。

2冊も絵本がもらえてうれしかったです。

 

 

「たまごのなかで かくれんぼしてる あかちゃんは だあれ?でておいでよ」

の呼びかけでひよこやかめ、へび、ぺんぎん、恐竜のあかちゃんが

「こんにちわ」って出てくるっていう絵本。

 

4さいくらいになってくると

文章があまり長くなければ自分で読むことも出きるようになります。

 

はじめは、たどたどしいながらも自分で読んでみるんだけど

読み終わると持ってきて「読んで」って言う。

 

 

絵本を読むことには

文字の習得や文章理解につなげていくっていう面もあるんだろうけど

やっぱりコミニュケーションが主体かなって

こういう時に実感します。 

 

 

2004.6.13