夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『くわずにょうぼう』 再話:稲田 和子 絵: 赤羽 末吉

今日は保育園の送り迎えをダンナにお願いして学生時代のアルバイト仲間に会いに行ってきました。近くに住んでいる友達と2人で朝早くから車をとばして、福岡市まで行きました。久しぶりに集まって話も弾み、楽しいひとときでした(^-^)その中のひとりが、2月…

『モチモチの木』 作:斎藤隆介 絵:滝平二郎

夏の間、保育園から帰るとチューチューアイス(棒状のジュースを凍らせたもの)を食べるのが日課になっていた我が家の子どもたち。寒くなってきた今でも、毎日欲しがります。こうちゃんは、冷凍室を指差して「クンクン!(たぶんチューチューのつもり)」と…

『ふき』 作:斎藤隆介 絵:滝平二郎

昨日は結局、こうちゃんの熱が下がって普通に保育園に行ってくれました。仕事が2時までと言われたのが3時までに延びたけど保育園からの連絡もなかったのでよかったぁ! 前の晩の夜中にこうちゃんが起きだして、なかなか眠ってくれなかったのとひさびさに仕…

『やさしいライオン』 やなせ・たかし

今日は、アンパンマンで有名な やなせたかしさん の絵本を紹介します。温かく優しい絵が印象的です。 『やさしいライオン』やなせ・たかしフレーベル社 雌犬のムクムクは、みなしごのライオンのブルブルを我が子のように育てやがて、離れ離れになってしまい…

『11ぴきのねことぶた』馬場のぼる

さぼりながらも、何とか続けてきた日記が、今日で100件目を迎えました!子どもの頃から、まともに日記が続いたことがないので 私にとっては結構すごいことです!みなさんの楽しいコメントのおかげだと思ってます。これからも、よろしくお願いしま~す! …

『かばんうりのガラゴ』 島田ゆか

今日保育園にお迎えに行くと、「明日は台風のため休園です。」と言われ明日はパパも有給取ってる日なので、早起きは絶対にしないと決めて缶チューハイなど飲んでダラ~と夜を過ごしてます。 今日は絵本紹介します。 『かばんうりのガラゴ』島田ゆか文渓社 バ…

『リサとガスパール デパートのいちにち』 文:アン・グットマン  絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン 訳:石津 ちひろ

最近、絵本の紹介サボリ気味でしたので、久しぶりに1冊。『リサとガスパール デパートのいちにち』文:アン・グットマン 絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン訳:石津 ちひろブロンズ新社リサとガスパール、いろんな所で絵本やグッズを目にしていて気になってい…

『ねぎぼうずのあさたろう(その1)とうげのまちぶせ』 作:飯野和好

最近毎日、寝かしつけながら一緒に寝てしまって、夜中にゴソゴソと起きだしてはPCを始めるという生活が続いていて、いつも変な時間に起きています。今日も、借りてきた絵本を紹介します。いつもれいちゃんさんが、大、大、大好きと紹介している飯野和好さ…