夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『リサとガスパール デパートのいちにち』 文:アン・グットマン  絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン 訳:石津 ちひろ

最近、絵本の紹介サボリ気味でしたので、久しぶりに1冊。

リサとガスパール デパートのいちにち』
文:アン・グットマン 
絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン
訳:石津 ちひろ
ブロンズ新社

リサとガスパール、いろんな所で絵本やグッズを目にしていて気になっていたので
やっと読むことができてウレシイ(^-^)

この絵本は大型絵本ですが、もう少し小さいサイズの絵本でのシリーズが
たくさんあるようです。
色鮮やかだけど、落ち着いた色合いのかわいい絵です。


おばさんとデパートにクリスマス・ショー(サーカスみたい?)
を見に来たはずのリサとガスパール
だけど、おばさんがチケットをもらいに行っている間に
2人はデパートの中に迷い込んでしまって・・・。


おもちゃ売り場、家具売り場、アウトドア用品売り場・・・
いろんな売り場で、2人はやりたい放題!!
その楽しそうなことったら!もうワクワクものです。

さんざん色々やっといて、お咎めなしなんですよ。
羨ましいですよね。

ゆきちゃんは私の反応を気にしてか
「悪いね~」とか「いけんね~」とか言ってたんですが
私が「でも、おもしろそうやねぇ?」って言うと
「うん!!」と目を輝かせてました(^-^)

 

2004.10.13