夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『9ひきのうさぎ』 せな けいこ

ずっと手をつけていなかった、今までに紹介した絵本の整理にやっと着手しました。
といっても、ちょっとしかやってない(><)
いつのまにか70冊以上紹介してました。
100冊目指して頑張ろ~!


『9ひきのうさぎ』
せな けいこ
ポプラ社


はじめに1ぴきずつうさぎさんが登場するところが、とってもカワイイ♪
みんなが登場し終わったところで、お話が始まります。


9ひきのうさぎが、たろうちゃんの畑のキャベツを食べてしまいます。
たろうちゃんはぷんぷん。
怒ったたろうちゃんはうさぎを捕まえて。。。


たろうちゃんは優しいです。
だって、おもちゃのピンクのうさぎが「許してあげて」と頼んだら
すぐにうさぎさんたちを許してあげて、一緒にキャベツを作ることにしたんですから。
みんなで畑を耕し、種をまいて・・・

とれたよ とれたよ 大きなキャベツ。
やわらかで、おいしいのが、いっぱいとれた。

とれたキャベツで、キャベツのパーティー
ごちそうはみんなキャベツばかりだけれど、こんなにおいしいのは、はじめてだってさ!!


キャベツは1年中あるけれど、やっぱりおいしい春キャベツ!
春が来るのが待ち遠しい☆

せなけいこさんのおかげで、なんだか語調がいいカンジになってきました~。

食べたい食べたい春キャベツ♪
おいしいおいしい春キャベツ♪

 

2004.11.15