夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『タンタンのしろくまくん』 いわむらかずお

今日は山で川遊び!涼しいし、水が冷たくて気持ちよかった☆子供たちは、洋服ベチャベチャにして楽しそうに遊んでました(^-^) 『タンタンのしろくまくん』いわむらかずお偕成社 タンタン空の上に浮かんでいる雲のしろくまくんが大好き。寒い冬がくると、雪に…

『タンタンのずぼん』 いわむらかずお

『タンタンのずぼん』いわむらかずお偕成社 フランスのタンタンではなくて、「14ひき~」のいわむらかずおさんのタンタンです。 おばあちゃんに作ってもらったズボン吊りつきのズボンは、ダブダブだけど楽しいズボン。ブランコやハンモック、電車になった…

『かくれんぼももんちゃん 』 とよた かずひこ

『かくれんぼももんちゃん 』とよた かずひこ 昨日こうちゃんがパパの携帯を水の入ったコップにチャポンと入れちゃって・・・ やっぱり携帯ダメになっちゃいました。つい最近機種変更したばかりなのに~(ToT) 携帯ショップで聞いてみたらポイントはこの前使…

『テレビくんにきをつけて』 五味太郎

今日は家の前にビニールプールだして、子供たちは水遊び。 2人で楽しく遊んでいたけど少し水が冷たかったのか夜になって2人とも咳が出だしちゃいました。 結構お湯を足したつもりだったけどぬるいお風呂ぐらい温かくしておけばよかった><。ごめんよ、子…

『ムスティ ~こうのとりの ひっこし~』

結婚式やなんやでバタバタして2日間も日記お休みしちゃいました^-^; ばあばにこうちゃんを預けて結婚式に行ったのです結構いい子にしてたらしいのに私の顔をみるなり泣き出してグズグズさんになってしまいました。いなかった分甘えるんでしょうね。 今日も…

『きょだいな きょだいな』 作 長谷川摂子 絵 降矢なな

今日の夕飯はナポリタン。台所に立つのが嫌で嫌でしょうがないこの頃ついつい手抜きしちゃいます(^-^;) グリーンコープのケチャップ使うとおいしいよとグリーンコープ暦の長いお友達に教えてもらったのでグリーンコープ始めてまだ日の浅いわたしは初挑戦。ほ…

『ごちゃまぜカメレオン』 作 エリック・カール 訳 八木田宜子

今日は、最近家を建てたばかりのお友達の家に行きました。 外観はアメリカン(ご主人の趣味)リビングはアジアン(奥さんの趣味)お昼寝するのにちょうど良さそうなアジアンソファがあって、くつろげそう。うちも家建てたいなぁ。 新しい自分たちの城で、さ…

『ムスティどうぶつえんへいく』 作: スタジオTVデュプイ 訳: 榊原昇三・那須田稔

今日は前にも出てきたムスティの絵本。 『ムスティどうぶつえんへいく』作: スタジオTVデュプイ訳: 榊原昇三・那須田稔小学館 ムスティの本はフランスのTV番組で人気だったのを世界各国で幼児向けの絵本として発行されたものらしい。色使いがおしゃれなと…

『ルラルさんのじてんしゃ』 いとうひろし

今日は子供たちがいない間に、おもちゃの整理をしました。 ゴソっと処分するつもりでいたんだけど貧乏性の私は結局ゴミを捨てたくらいであとはごちゃ混ぜのおもちゃたちの仕分けをしただけに終わってしまいました。 すこしはスッキリしたから良しとしようか…

『ムスティとフェリーボート』 榊原晃三/那須田稔

今日は友達の家に遊びに行ったんだけど・・・短い時間だったけど、ゆきちゃんが大騒ぎで・・・ 2階の部屋に案内されたんだけどゆきちゃんは1階に置いてあるオモチャの電動バイクに乗りたいと言って聞かない。そこの家の子はこうちゃんと同じくらいなのでま…

『もけらもけら』 山下洋輔/元永定正

今日は夕涼みしに、家族で近くの山にある川に行ってきました。 下界は暑かったのに、山はやっぱり涼しい!川の水は冷たくて気持ちいい! ゆきちゃんは最初こわがっていたけど川の水に足をつけてみて、その気持ち良さの虜になったよう。こうちゃんは、川の深…

『こぐまちゃんのみずあそび』 若山憲

今日は元気に保育園に行った2人。保育園のお迎えの後お友達の家に一緒に注文してもらっていたみんみんの餃子を取りに。 その家は一軒家の集合住宅の中にあってそこは10軒が真ん中に空き地を作って囲むように建っているので子供たちはそこに住んでいる人の…

『たべたのだあれ』 五味太郎

『たべたのだあれ』五味太郎文化出版局(どうぶつあれあれえほん) いつも会う度に子供たちに絵本をプレゼントしてくれる友人にもらった絵本。良い絵本を選んでくれるので、助かってます。 誰が何を食べたのかを当てて遊ぶ絵本なんだけど食べたものが体の一…

『かしのきホテル』 久保 喬/駒宮 録郎

『かしのきホテル』作 久保 喬絵 駒宮 録郎フレーベル館 図書館でゆきちゃんが選んできた絵本。 カラフルなんだけど、背景が白いのと落ち着いた色合いでなつかしいかんじ。 虫や鳥が丁寧に描かれているんだけどカラフルな配色なので、グロテスクではなくてむ…

『バムとケロのにちようび 』 島田ゆか

『バムとケロのにちようび 』島田ゆか文渓堂 バムとケロシリーズの1作目。 雨の日曜日、バムとケロは本を読むことにしました。 部屋をキレイにして、おやつのドーナツを作って屋根裏部屋から本を取りに行きます。 ところが、屋根裏部屋にはねずみや虫がいっ…

『どこにいくの?To See My Friend!』 いわむら かずお&エリック・カール

『どこにいくの?To See My Friend!』いわむら かずお&エリック・カール童心社 6月18日のブログでいつか紹介すると書いた実家の母が買ってくれた絵本。 実家に泊まったので、私の妹が読んでくれました。 『14ひき~』シリーズのいわむら氏と『はらぺこ…

『いいおかお』 いもとようこ

『いいおかお』いもと ようこ講談社 ぷんぷん いぬさん いいおかお? えーん えーん いぬさん へんなかお いぬさんがねこさん、ぼくに置き換わって同じ文章が続き、最後に にこにこ みんな いいおかお! すやすや みんな いいおかお! 私の10歳下の妹がゆ…

『にじいろのさかな』 マーカス・フィスター  訳 谷川俊太郎

『にじいろのさかな』作 マーカス・フィスター訳 谷川俊太郎 青く深い遠くの海にきらきら輝くうろこを持つきれいな「にじうお」と呼ばれる魚がいました。 でもその魚は自分の美しさを鼻にかけて遊びの誘いにもしらんぷり。 ある日、1匹の魚がきらきらうろこ…

『もりのなか』 マリー・ホール・エッツ

『もりのなか』作・絵 マリー・ホール・エッツ訳 まさき るりこ福音館書店 ぼくは紙の帽子をかぶりラッパを持ってもりへさんぽへでかけました。 ライオン、ぞう、くまと次々に動物たちがぼくのさんぽについてきます。 みんなでピクニックをしたりハンカチおと…

『でてきたよ』 佐々木マキ

『でてきたよ』作 佐々木マキ福音館書店 昨日に引き続き、こどものとも012から。 今日のゆきちゃんのリクエストは、ポケットモンスターの絵本。 おさがりでもらったもので一緒にもらったものの中には「ひみつのアッコちゃん」があったりして今の4才の子…

『ぶぅさんのブー』 100%ORANGE

『ぶぅさんのブー』作100%ORANGE福音館書店 今日のリクエストは6/16のブログに書いた『からすのパンやさん』だったので 今日は下の子こうちゃんのお気に入りの絵本を紹介します。 <こどものとも012>といって福音館書店発行している毎月1冊ず…

『いつでも会える』 菊田まりこ

『いつでも会える』菊田まりこ学習研究社 ゆきちゃんの出産祝いに友人からもらった絵本。 TVやCMでたくさん取り上げられてブームになりましたね。 大好きな飼い主のみきちゃんを突然亡くした犬のシロ。その気持ちの変化が描かれています。 悲しみを乗り…

『ことばのべんきょう』加古里子

『ことばのべんきょう』<ことばのべんきょう くまちゃんのいちにち><ことばのべんきょう くまちゃんのごあいさつ><ことばのべんきょう くまちゃんのいちねん><ことばのべんきょう くまちゃんのかいもの>加古里子福音館書店 今日はパパの誕生日。 友…

『わたしのうみべ』 長新太

『わたしのうみべ』長新太佼成出版社 前に書いた「きゃべつくん」の作者の絵本です。 私は朝の海が大好き。誰もいなくて波の音が静かにしています。海には色々なものが流れ着きます。 木やビンや小さな貝・・・オバケやかいじゅう??? 最初はふつうなので…

『バムとケロのおかいもの』 島田ゆか

『バムとケロのおかいもの』島田ゆか文渓堂 あだ名がケロ(!)という友人がプレゼントしてくれた絵本。とにかく絵がかわいくて大好きな絵本。 1週間のまんなか水曜日いつも朝寝坊のケロちゃんが早起きなのは月に1度のお買い物の日だから。みんなで車で出…

『もこもこもこ』 谷川俊太郎 /元永定正

『もこもこもこ』作 谷川俊太郎絵 元永定正文研出版 ゆきちゃんが赤ちゃん時代に大好きだった絵本。 好きすぎて、落書きはするわやぶいちゃうわで ボロボロになっちゃってます。 色がとてもきれいで それだけでも赤ちゃんの興味を引くと思います。 「しーん…

『きつねのテスト』 小沢 正/ 片山 健

『きつねのテスト』 小沢 正/ 片山 健 ゆきちゃんが自分で図書館で選んだ本のはずなんですが 読む前に中をパラッとめくってみて 「絵が怖い・・・」 とビビってました。 そこをまあまあとなだめて読むことにしました。 ある日、のぶこは 「きつねのテスト …