夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『でてきたよ』 佐々木マキ

『でてきたよ』
佐々木マキ
福音館書店


昨日に引き続き、こどものとも012から。


今日のゆきちゃんのリクエストは、ポケットモンスターの絵本。

おさがりでもらったもので
一緒にもらったものの中には
ひみつのアッコちゃん」があったりして
今の4才の子でアッコちゃんを知ってる子は
そうそういないぞとか思ってます。

わたしからすると、アニメを見るのは好きでも
アニメが絵本になったものを読んでもおもしろくないんだけど
ゆきちゃんはどれみちゃんとかセーラームーンの絵本大好きですね。

変身の呪文とか攻撃の呪文とかを覚えたいらしく
何回も言わされます。

 

さて、本題を。

 

コップからカバがでてきた。
カバの口からカバンがでてきた。
カバンからタコがでてきた。
タコから・・・

 

と次々に意外なものが出てくる絵本。

好きなものがたくさんでてくるので
ゆきちゃんが1~2才くらいの頃大好きでした。


くり返し読むので、次に何が出てくるのか覚えていて
「ぶたのはなから・・・」って言うと
「じどうしゃ!」と答えてくれてました。

最近はあまり読んでないので
忘れちゃってるみたいだけど。


最後は
バナナのなかから、おかあさんだ!

で親子で「あれぇ」って言って笑えます。


子どもの好きなものの極めつけはおかあさんだ!
って絵本が言ってくれてるみたいで
くすぐったいけどウレシイ。


子どもたちはいつまで「おかあさん大好き!」
でいてくれるんだろうなぁ。

怒ってばかりいないで
今を楽しまなくちゃ損だなと思いながらも
たぶん明日もまた怒ってます。

 

2004.6.30