夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『きょだいな きょだいな』 作 長谷川摂子 絵 降矢なな

今日の夕飯はナポリタン。
台所に立つのが嫌で嫌でしょうがないこの頃
ついつい手抜きしちゃいます(^-^;)


グリーンコープのケチャップ使うとおいしいよと
グリーンコープ暦の長いお友達に教えてもらったので
グリーンコープ始めてまだ日の浅いわたしは初挑戦。
ほんとに美味しかった♪

しかし、パパは何も言わなかったので分からなかったのかなぁ。
というより、ニンジンが固かったから
味うんぬんよりもそれが気になってたみたいでブツブツ言ってのよね><。ゴメン・・・

 

『きょだいな きょだいな』
長谷川摂子
絵 降矢なな


「あったとさ あったとさ

ひろい のっぱら どまんなか

きょだいな○○あったとさ

こどもが100にんやってきて・・・・」


とリズムの良いフレーズが繰り返される。
○○の中はピアノ・せっけん・トイレットペーパーと身近にあるもの。


こどもが100にんやってきて
ピアノの上でおにごっこしたり
せっけん山で滑り台したり
「かみ かみ かみ」と追いかけてみんなでお尻を拭いたり!

こどもと一緒に大笑いしちゃいます♪


最初ゆきちゃんは
「きょだいな○○とか、ないよねぇ」と言ってたんだけど
「うーん、どうかな?」と答えてたら扇風機が出てきた時には
「なんでゆきちゃん達は飛ばんの?」と言い出して
スッカリはまったようでした。


最後のページは文章はないけど
扇風機に飛ばされた子供たちが
それぞれお父さんやお母さんが抱きとめられてて
暖かい終わり方をします(^-^)


○○が登場するページには
かならずちっちゃなきつねがいて
びっくりしたり、ねむったりしていてカワイイです☆

 

2004.7.14