夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『ムスティ ~こうのとりの ひっこし~』

結婚式やなんやでバタバタして
2日間も日記お休みしちゃいました^-^;

ばあばにこうちゃんを預けて結婚式に行ったのです
結構いい子にしてたらしいのに
私の顔をみるなり泣き出してグズグズさんになってしまいました。
いなかった分甘えるんでしょうね。


今日もまたムスティです。最近流行ってます!?


『ムスティ ~こうのとりの ひっこし~』
三話で一冊になってます。

 

こうのとりの ひっこし≫

おうちの暖炉がなかなか燃えないと思ったら
煙突のてっぺんにコウノトリさんが巣をこしらえてました。

他に巣を作るところがないと言うコウノトリさんのために
ムスティは犬さんの小屋の上に巣をこしらえてあげました。


≪パパの かいもの≫

パパとムスティは買い物に出かけました。

あちこち見てまわってもパパの買い物はなかなか決まりません。

結局、最初のお店で買うことにしましたが
その時には町のお店は全部しまっていました。


≪もぐらさんと うさぎさん≫

お庭に穴の開いた土のお山ができています。
もぐらさんが作った穴のようです。
怒ったうさぎさんはもぐらさんを探します。

うさぎさんはもぐらさんを追い掛け回して
お庭をあちこち掘り
とうとうもぐらさんを捕まえました。

けれども、うさぎんさんのおかげで
お庭が穴だらけになってしまいました。

 

微笑ましい話あり、苦笑いありで楽しいです。

2つ目の≪パパの かいもの≫を読んだあと
ゆきちゃんは
「トライアル(24時間のスーパー)に行けばいいのにね」
だって!

 

2004.7.20