夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『たんじょびのおきゃくさま』 松岡 節/いもとようこ

『たんじょびのおきゃくさま』
作 松岡 節
いもとようこ
ひかりのくに株式会社
 

明日は台風なので、保育園はお休みとの連絡があり
一日中家にこもるなら・・・
と図書館で借りてきた絵本の中の1冊
(結局、台風は外れてるみたいですが)
 

ゆきちゃんが小さい頃の
NHKのテレビ番組『いないいないばぁ』に
いもとようこさんのかわいい絵がよく出てきてました。


うさぎのモモッチは誕生日パーティーの招待状をお友達に書くことにしました。
 
でも書いているうちに
お友達の誕生日パーティーに招かれて行った時の
お友達の失敗を思い出して
「○○だから呼ぶのをやめましょう」
と次々にお友達を呼ばないことにしてしまいました。

結局、誕生日パーティーを開いたことのないきつねのグルルだけを呼んでパーティーをするのですが
本に夢中で気のない様子のグルとケンカしてしまいます。

最後にはみんなを呼んで
にぎやかで楽しいやりなおしパーティーを開くことができました。
 
というお話。


ケンカして失敗して、いっぱい泣いて
思いやりを学んでいく。 
 
昨日の「ちいさいモモちゃん~」
と同じようなテーマの絵本です。
 

いもとようこさんの描く動物さんたちは
毛のふわふわしたカンジが出てて、とてもカワイイ。
 

この絵本の主人公は結構ワガママだったりするけど
いもとさんの絵で描かれているので
ちょっと和らいでるような気もします。


いもとようこさんの絵本はたくさんあるけど
うちにあるのは
 
『いいおかお』
 
という赤ちゃん向けの絵本。
 
寝る前に読むとほんわかして
気持ちよく眠りにつけます。

 

 

2004.6.20