夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『タンタンのずぼん』 いわむらかずお

『タンタンのずぼん』
いわむらかずお
偕成社

フランスのタンタンではなくて、「14ひき~」のいわむらかずおさんのタンタンです。

おばあちゃんに作ってもらったズボン吊りつきのズボンは、ダブダブだけど楽しいズボン。
ブランコやハンモック、電車になったり、ジェット機にまでなって空に飛んでいきます。

タンタンはシリーズになっていて、「タンタンのぼうし」「タンタンのハンカチ」「タンタンのしろくまくん」があります。
「タンタンのハンカチ」でタンタンファンになったのですが、ひとつの普通のアイテムでいろいろ遊んじゃうアイデアが楽しいです(^-^)

 

2004.7.23