夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『どこにいくの?To See My Friend!』 いわむら かずお&エリック・カール

『どこにいくの?To See My Friend!』
いわむら かずお&エリック・カール
童心社

 


6月18日のブログでいつか紹介すると書いた
実家の母が買ってくれた絵本。

実家に泊まったので、私の妹が読んでくれました。


『14ひき~』シリーズのいわむら氏と
はらぺこあおむし』のエリック氏が
トークショーで意気投合して実現した合作。


いわむら氏は、<この絵本ができたわけ>で

「絵本が大好きな私たちは、絵本を通して仲良しになりました。
絵本には国や言葉の違いを越えて
人と人を結びつける力があるのですね。」

と書いています。
とても素敵なことですね。


右からは日本語、左からは英語で両氏が描いていき
真ん中で一緒になります。
このコンセプトがおもしろい!


いわむら氏の動物たちと女の子
エリック氏の動物たちと男の子が真ん中のページで出会い
みんな混ざり合って歌ったり踊ったりします。

真ん中のページは見開きが更に広がるようになっていて
楽譜に歌までついています。
もりだくさん!!

ただ、妹も私も音符通りに歌ってあげるなんて芸当はできず
なんだか中途半端な終り方をしてしまいました。
なさけない(笑)


それぞれに登場する動物は
同じ動物なので鳴き声を日本語と英語で比べることができて
最近英語に興味津々のゆきちゃんにはうってつけでした。


いろんな楽しみ方のできる絵本です。

 

2004.7.4