夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『タンタンのしろくまくん』 いわむらかずお

今日は山で川遊び!
涼しいし、水が冷たくて気持ちよかった☆
子供たちは、洋服ベチャベチャにして楽しそうに遊んでました(^-^)


『タンタンのしろくまくん』
いわむらかずお
偕成社

 

タンタン空の上に浮かんでいる雲のしろくまくんが大好き。
寒い冬がくると、雪になって降りてくる。

タンタンが雪で作ったしろくまくんに乗ると
「ウォーッ」とほえて歩き出す。

雪の友達に会ったり、おばけに追いかけられたり
一緒に空に飛んだり。
空を飛んだ雪のしろくまくんは
そのまま雲のしろくまくんになって空に浮かんでる。


子どもの頃、ぼんやり雲を眺めて
「○○に見える」「××に見える」
と楽しかったのを思い出します。

幻想的だけど、ちょっとハラハラもあったりしてわくわくする絵本です。

 

2004.7.25