夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『キャベツくん』 長 新太

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

  • 作者:長 新太
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: 大型本
『キャベツくん』
長 新太
文研出版
 


ブタヤマさんが
 
「キャベツ、おまえをたべる!」
 
といってキャベツくんを捕まえたとき
キャベツくんが
 
「ぼくをたべるとこうなる!」
 
というと、鼻がキャベツになっているブタヤマさんが空に浮かんでいます。
 
じゃあ、へびが食べたら?たぬき、ゴリラ、カエル、ライオン、ゾウ、ノミは?と次々にへんてこな姿の動物が空に浮かんで・・・
 
 
というお話。
 
 

図書館で借りてきて最近初めて読んだんだけど
長新太ワールド炸裂ってカンジでわたしは大好き!!
 

でも、怖がりゆきちゃんは
 
「キャベツ、おまえをたべる!」
 
で恐れをなすのか、ここは笑うところでしょ!?
と思うところでも、いまいち反応がよろしくない。
 

そんなゆきちゃんだけど、ほかの長新太さんの絵本ではケラケラ笑ってるので、やはり「きゃべつ、おまえをたべる!」がショッキングなんでしょうね。
 

この絵本はシリーズになっていて
 
『きゃべつくんのにちようび』
 
『きゃべつくんとブタヤマさん』
 
があるらしい。
 
 
是非読んでみたいけれど、ゆきちゃんが読みたいって言ってくれるかな?
 

こうちゃんは気に入ったらしく読んだ後も
パラパラとひとりでページをめくってたんだけど
 
「ビリッ」って音が。。。
 

こうちゃん、とうとう初めてやっちゃいました。
ゆきちゃんが小さい頃も。。。
明日謝りに行こう。
 
 
2004.6.17