夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『たべたのだあれ』 五味太郎

『たべたのだあれ』
五味太郎
文化出版局
(どうぶつあれあれえほん)


いつも会う度に
子供たちに絵本をプレゼントしてくれる友人にもらった絵本。
良い絵本を選んでくれるので、助かってます。


誰が何を食べたのかを当てて遊ぶ絵本なんだけど
食べたものが体の一部になっていてユニーク。

 

例えばいちごを食べたライオンの鼻がいちごになってたり
サンドイッチを食べたへびの模様がサンドイッチ模様になっていたり。


五味太郎さんらしい絵本です。
五味太郎さんの絵本は、わたしも子どもの頃から大好き。


答えが分かっていても
何度もリクエストされて
わざと間違ったりしながら遊んでます。


最近はこうちゃんも参加して
あちこち指差して「あーあー」言ってます。

 

2004.7.7