夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『いつでも会える』 菊田まりこ

『いつでも会える』
菊田まりこ
学習研究社


ゆきちゃんの出産祝いに友人からもらった絵本。

TVやCMでたくさん取り上げられてブームになりましたね。


大好きな飼い主のみきちゃんを突然亡くした犬のシロ。
その気持ちの変化が描かれています。


悲しみを乗り越えて強くなるシロの姿に感動します。


この絵本をゆきちゃんに初めて読んだのは
4歳になったぐらいの頃かな。


理解できるかな?
泣いちゃうかな?
と思いながら読んであげたのを覚えてます。


読み終えた後、ゆきちゃんはベソかいてて
「ゆきちゃん」って呼びかけると泣き出しちゃって
しばらく泣き続けてた。


心が成長してるんだなぁと感じました。


でも
<目をつむるとね、みきちゃんのこと考えるとね、いつでも会えるんだ。>
っていうのはまだ難しいらしく
「また会えてよかったね」って言ってました。


また少し大きくなってから読んであげると
ちがうとらえ方ができるようになるんでしょうね。

ずっと付き合っていきたいと思える絵本です。

 

2004.6.28