夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『わたしのうみべ』 長新太

『わたしのうみべ』
長新太
佼成出版社


前に書いた「きゃべつくん」の作者の絵本です。


私は朝の海が大好き。誰もいなくて波の音が静かにしています。
海には色々なものが流れ着きます。

木やビンや小さな貝・・・
オバケやかいじゅう???


最初はふつうなので
長新太さんの絵本のはずなのにアレッ?!と思いますが
すぐオバケや怪獣やお父さんが流れ着いて
期待を裏切りません。

でも、ほかの長新太さんの絵本よりも
叙情詩っぽい静かな空気がながれています。


流れ着いたオバケにあいさつしたり
怪獣に動物園に行く道を教えてやったり

夕べお酒を飲んで真っ青な顔をしたお父さんが
タコをつけてながれてきたり

へんなところはちゃんとあります。


海っていうのは
不思議なものだってことでしょうか?


ゆきちゃんは黙って聞いてました。
真っ青なお父さんの顔がこわかったかな?

 

2004.6.26