夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『バムとケロのおかいもの』 島田ゆか

『バムとケロのおかいもの』
島田ゆか
文渓堂


あだ名がケロ(!)という友人がプレゼントしてくれた絵本。
とにかく絵がかわいくて大好きな絵本。

 


1週間のまんなか水曜日
いつも朝寝坊のケロちゃんが早起きなのは
月に1度のお買い物の日だから。
みんなで車で出かけます。

市場にはたくさんのお店が出ていてとてもにぎやか。
さて、ケロちゃんたちはどんな買い物をするのかな?

 


物がいーっぱい出てくるだけでもワクワクするのに
小物のひとつひとつがカワイイ♪


バムとケロのお家に住みた~い!
こんなカワイイお店に行ってみた~い!って思います。

 


登場人物がそれぞれ個性的なのも楽しめます。

 

絵本の文章には出てこないけど
各ページでチョロチョロしている小さい犬とかもぐらとか・・・
何度もページを戻ってどこにいるのか探すのが楽しい。

 

大人の方がはまっちゃうかも。

 

そして、同じ作者の別の本の主人公「ガラゴ」が何気にいたり
「バムとケロ」シリーズの別の本の登場人物がいたり。

読むたびに発見があって、やめられない!

 

 

2004.6.25