夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『くまのコールテンくん』作・絵 ドン・フリーマン 訳 松岡 享子

今日保育園にお迎えに行ったら
ゆきちゃんがお昼ごはん全部食べたよって先生が教えてくれました。


食わず嫌いが多く、なかなか給食を完食できないのですが
今日はいつも食べたがらない煮豆や野菜炒めも
「好かんけど、ガンバッテ食べた」って!
ヨシヨシしてあげました。


家では食べないものも、お友達が一緒だと食べられたりするんでしょうね☆
これからもガンバッテね。


『くまのコールテンくん』
作・絵 ドン・フリーマン
訳 松岡 享子
偕成社


くまのコールテンくんは大きなデパートのおもちゃ売り場にいました。
ある日女の子がコールテンくんを気に入りますが
つりひものボタンがとれていたのでお母さんに買ってもらえませんでした。

その晩コールテンくんはボタンを探しにデパートの中を探検しますが・・・。


エスカレーターを山と間違えて
「ぼく、ずっと前から山に登ってみたいなあって思ってたんだ」

家具売り場に来て
「ぼく、ずっと前から<ごてん>に住んでみたいなあって思ってたんだ」

ベットのマットレスのボタンを自分のボタンと間違えてつまみあげたり・・・


コールテンくん可愛いです(^-^)

次の日、昨日のリサという女の子がきて自分のお小遣いでコールテンくんを買いに来て
自分のうちに連れて行きます。

コールテンくんとリサのふれあいが優しくてほのぼのします。
思いやりを伝えることのできる絵本です。

 

2004.8.6