夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『でこちゃん』 つちだ のぶこ

『でこちゃん』
つちだ のぶこ
PHP研究所

 

私とゆきちゃんとこうちゃんミーンナおでこが出てるので

「でこちゃん」という題の絵本を見逃すわけにはいきません。


絵は素朴なカンジでカワイイし、表紙はインパクトある。


図書館で借りてきたのは、今回で3回目。

そろそろ買わなきゃね。

 

日曜日、おかあさんに髪の毛を切ってもらったてこちゃん。

でも前髪を切りすぎて

「てこちゃんがでこちゃんになった!」

みんな大笑い。


大好きなおつかいにお母さんと行っても

みんなが見てる気がして楽しくない。

 

ねこのニャゴやおにいちゃんのアドバイスはいまいちだし・・・。

明日の幼稚園もこんなおでこのままじゃ行きたくない。


それで、次の朝、かがみをみたけど

やっぱりおでこはそのままで・・・。

てこちゃんが泣き出すと

おねえちゃんが、おまじないと言って

いちごのパッチン留めを付けてくれました。

 

てこちゃんはうれしくなってきて、ご機嫌で幼稚園に行きました。


でこちゃんのおでこのおまじないは大人気で

次の日にはみんなででこちゃんになっちゃいました。

 

 

髪の毛を切りすぎて、どこにも行きたくないし

誰にも会いたくない。

 

だれもが経験があるのでは?


やっぱり私も経験者のひとりで

写真まで残ってるからたちが悪い。


ゆきちゃんが、てこちゃんのお姉ちゃんみたいになってくれたら

素敵だなと思います。

 

 

絵本を読み終えたあと、早速パッチン留めを探していたゆきちゃんでした。

髪の毛切りすぎちゃったわけじゃないですよ!

 

2004.6.22