夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『バーバパパ世界をまわる2オーストラリア やまかじをけせ!』 アネット・チゾン&タラス・テイラー

今日はお友達の家で、回帰水と地下水で浸け比べしてみました。
とうふとピーマンと醤油で。

お友達の家に知り合いからもらったという○○水(電気分解の水らしい)があったので
ついでにその水でもやってみました。

ピーマンは○○水の方が、甘くなってました。
回帰水ファンとしては、なんとなくくやしいような・・・?

でも、とうふと醤油は回帰水がダントツでおいしくって
そこにいたお友達3人+赤ちゃん1人でバクバク食べました!

今度は、何でやってみようかな?

 

バーバパパ世界をまわる2オーストラリア やまかじをけせ!』
アネット・チゾン&タラス・テイラー
講談社


バーバ一家は森にやってきました。
木の上を探検してみると、コアラの家族がいて
みんなもコアラに変身して遊びます。

一家がパパとママが変身したテントで眠っているころ
森では山火事がおきていました。

動物たちが逃げてきましたが、川があって先に進めません。
そこで、一家総出で橋を作ってみんなを渡らせてあげました。
でも、コアラたちがいません。

飛行船に変身してコアラたちを助けに行った時
雨が降り出して火事は無事消えました。


バーバパパ子どもの頃、大好きでした☆
ゆきちゃんも度々図書館で借りてきます。

みんなが次々に変身していくのが
想像力をかきたててくれてワクワクします♪

題名はわからないけど
バーバパパたちがみんなで果物を足で踏んでジュースを作るお話がとても好きでした。
今度、探してみよう!

 

2004.7.30