夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

「なっちゃんのなつ」 文:伊藤比呂美 絵:片山 健

ふくげ(福毛)って知ってます?
たからげ(宝毛)ともいうみたい。
ひょろ~っと長い白い毛のこと。

縁起がいいと言われている。
私は、右上腕部に生えてるんだけど
結構ありえない場所にも生えたりするらしい。
あごとかほっぺとか。


今3センチくらいなんだけど、どこまで伸びるのかなぁ。
ある日突然消えてたりすると、なんとなくショックかも。


誰でもどこかに生えているなんてのも
聞いたことがあるけどホントかな?

ホントだったら、縁起もなにもないもんだ。
大事に育ててる人いますか~?

 

なっちゃんのなつ」
文:伊藤比呂美
絵:片山 健
福音館書店


かがくのともの1冊。

なっちゃんはともちゃんの家を遊びに行きますが
誰もいなかったので、一人で川原にでかけました。

夏の川原は草が茂り、花が咲き、虫たちがいます。

夕立にあい家に帰ると
おばあさんからお墓参りにいこうねと誘われて、一緒に行きました。
そして墓参りから帰るとともちゃんが待っていて
それから二人は遊びました。


自然がいっぱいの、ある夏の日の話です。


うちは田舎なので、自然はいっぱいあるんだけど
なかなか川原を散歩したり、生い茂った草むらに入ったりすることはないなぁ・・・
とこの絵本に気づかされました。

もう夏ではないけど、秋の散歩を子どもたちと楽しみたいです。


草や花がたくさんでてきますが、知らない草の名前がいっぱい。
図鑑を片手に読んでもおもしろそうです。

 

2004.9.9