夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『トイレとっきゅう』 織茂 恭子

この前、ゆきちゃんがマイコプラズマ感染症になって以来
ゆきちゃん、私、こうちゃんと次々と風邪を引いちゃってます。

高熱が出たりはしないので、寝込んだりはしてないんだけど
なんとなくスッキリしません。

こうちゃんは、咳、鼻水がひどくなってきたので、今日、病院へ。
マイコプラズマが移ってるかも、とのことで薬をもらってきました。

もしかして私も?
でも普段、自分の病院はよっぽどひどくないと、もったいなくて行かない。
気合で治す?

いや、やっぱりあんまり長引くのも良くないので
来週の月曜日になってもスッキリしてなかったら、病院行ってみようかな。


『トイレとっきゅう』
織茂 恭子
福音館書店


こどものとも」の1冊。


男の子が目覚めて、トイレに行こうとしたら
トイレが中にお菓子を入れてリュックを背負って遠足に行ってしまいます。
男の子は、追いかけて行って・・・

トイレがいっぱい乗ってる<トイレえんそく号>に家のトイレは乗っていってしまい
男の子は、トイレに行きたい人が乗る<トイレとっきゅう>に乗って
<しっこがわ>駅で降ります。
トイレが「しっこは泳ぎながらするもんさ」だって!


なんだか、キタナイお話でゴメンナサイ。
でも、子どもって下ネタ大好き!

「しっこ!」とか言ってゲラゲラ笑ってる(^-^;)
なんなんでしょうね~。

男の子にずっとついて来るネコがどのページを見ても
男の子と同じ表情をしてるのがカワイイです(^-^)

 

2004.9.10