夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『どろんこハリー』 文:ジーン・ジオン 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム

友達で、細木数子が好きな人がいて
前に「毎年出てる本があるから読んでみるといいよ。当たるから」
と言われてたんです。

最近、その本が出たことと
私が金星人(六星占術というもので生年月日で決まる・・・今日本で読んだ)
ということを教えてくれたので読んでみました。
細木数子テレビ出過ぎ、とか、モンキッキー売れてないやん、とか思いながら。

そしたら・・・・・・!!

なにやら大殺界とかで、ざっと読んだだけだけど
全体的に<何をやっても上手く行かないから、じっとしていなさい>
というようなことが書いてあった(ToT)


新聞の占いはその日1日だけのことなので、悪くても気にならないし
読んだらすぐ忘れちゃってるんだけど、これはねぇ、1年間。。。

ふだん、占い興味ない信じてないとか言ってるんだけど
実は、悪いことを言われたり書かれたりすると
落ち込んじゃうのが嫌っていうのがホント。

だから、いつもは占ってもらったり、読んだりしないんだけど、今日は読んじゃったよ~。
あ~ん、読まなきゃよかった~(><。)


『どろんこハリー』
文:ジーン・ジオン
絵:マーガレット・ブロイ・グレアム
訳:わたなべ しげお
福音館書店


絵も色使いも大好きな絵本。
シリーズに『うみべのハリー』『ハリーのセーター』


ハリーは黒ぶちのある白い犬です。
なんでも好きだけど、お風呂は大嫌いでした。

ある日、いろんなところで泥だらけになったハリーは
白ぶちのある黒い犬になってしまいました。

うちに帰ったハリーを見ても、誰も気づいてくれません。
そこで、ハリーは・・・。


庭に隠していたブラシを持って行って、お風呂にいれてもらって
やっと、わかってもらうことができました。


ここで終わらずに最後に「自分のうちってなんていいんでしょう。」
となるところが好きです。


汚れただけで、気づいてもらえないなんてありえない!とか思ったりもするんだけど
それは言いっこなしよ!ですね☆


うちは残念ながら(?)子ども2人ともお風呂好きなんですが、お風呂嫌いの子におすすめです!


2004.9.12