夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『ラン パン パン』 インド民話

『ラン パン パン』
インド民話
再話:マギー・ダフ
訳: 山口 文生
絵: ホセ・アルエゴ/アリアンヌ・ドウィ
評論社


日記リンクさせてもらってるrinkoさんが、前に紹介していたので
読んでみたくて図書館で借りて来た絵本です。


王様に女房をさらわれたクロドリが、戦いを挑みます。
ランパンパン!ランパンパン!ランパンパンパンパン!
と行進していき、途中で、猫、蟻、木の枝、川を仲間にしていきます。

そして、王様のいる宮殿にたどり着き・・・。



色使いがきれいで、テンポが良い楽しい絵本です。
クロドリが武装するページと、仲間たちがみんなクロドリの耳の中!
に入ってしまうところが好き(^-^)

今日で読んだのは2度目なんですが、読んでる途中で急に


ゆき「みどりの帽子の人が王様やろ?」

緑の帽子の人なんて、どこにもいないページだったので、
私「ん???なに?」

ゆき「だからぁ。みどりの帽子の人が王様やろ!」

私「は?」

ゆき「もう!!!」


と、猛烈にページをめくりだし、王様がベッドで寝ているページを探し出し、
ゆき「ほら!!」


って、確かに寝間着に緑の帽子を被っている王様がいました。
そんなん覚えてないって!
なんとなく眺めてるだけかと思ってたら
結構細かくチェックしてるのね~。

 

2004.9.15