夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『つきよのキャベツくん』 長新太

『つきよのキャベツくん』
長新太
文研出版


前に日記に登場したことのある『キャベツくん』の続編。

キャベツくんの続編は他にもあって

『ブタヤマさんたらブタヤマさん』

『キャベツくんとブタヤマさん』

『キャベツくんのにちようび』


こうなったら全部読んでみたいな☆

 

長新太ワールド、いつも通り炸裂です。

キャベツくんが歩いていると、トンカツがやってきます。

そのトンカツは温かくてとてもいいにおいがしているけど
ブタヤマさんのような鼻とちょびひげがついてます。

 

ブタヤマさんも登場して
「トンカツは、ソースがないとだめです」
というとトンカツソースが走ってきてソースをかけたりします。

 

キャベツくんもブタヤマさんもお腹が空いているんだけど
何だか怖くて食べられません。
そりゃそうですよね、共食いになりますもんね。

 

「トンカツは、キャベツと一緒に食べるとうまいのだ」

 

さて、結局トンカツは誰が食べたのでしょう。
(ヒント)それで、そんな題名なのね~(^-^;)

 

 

2004.8.20