夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『よるくまクリスマスのまえのよる』 酒井駒子

最近、今更ですが前から気になっていた
「うたううあ」というCDを買いました。

NHK教育テレビの「ドレミノテレビ」の歌のお姉さんううあ(UA)のCDです。
最近再放送が始まったり、スペシャルみたいのがあったりしてますね。


独身の友人がうちに遊びに来たときに、ちょうどテレビであってて
UAが子ども番組にでてる!と感動してました。

「今の子どもは、UAが童謡を歌ってくれて幸せやね」って言って。

 

ゆきちゃんのお気に入りは「マーチングマーチ」で
車の中でヘビーローテーションです。二人で大声で熱唱しているので
こうちゃんが驚いていることでしょう。


『よるくまクリスマスのまえのよる』
酒井駒子
白泉社

クリスマスの前に読んであげるといいと思います。
でも、かなり季節はずれな今でもいつでも読みたい絵本だな。

<よるくま>がとにかくカワイイ♪

「よるくま」を先に読んだことがあって
カワイイ絵が忘れなかったところにこの本を図書館で見つけました。
2冊とも欲しいな。買っちゃおうかな☆


クリスマスの前の夜
サンタさんがくるかどうか心配で眠れないぼくの所に
<よるくま>が遊びに来ます。


サンタさんを知らない<よるくま>のために
サンタさんになってあげたり
おもちゃの飛行機に二人で乗ったりします。


飛行機から突然降りていった<よるくま>は
おうちでお母さんに抱っこしてもらっています。
それを窓から覗き込んでいたぼくは・・・。


「ぼく・・・ぼくにはサンタさん来るかなぁ。
来ないのかもしれないね、だってぼく悪い子だから。
今日ママにいっぱい叱られたから。」

「ふふ、いいな。よるくまはいいな
まだ小さいからいっぱい抱っこしてもらえていいなあ」

反省させられる言葉がでてきます。
子供たちが大好きなサンタさんを利用してるかも。


自分は悪い子だって、子どもに思わせてしまうような叱り方しちゃってるなぁ。
最近あんまり抱っこしてあげてないなぁ。


優しい気持ちになれる絵本です。

 

ただ、最後のページで寝ているぼくにプレゼントをあげている手が
サンタさんの手ではないのでドキッとしてしまいました。


今はゆきちゃんから何も突っ込まれなかったけど
疑い始めた頃に読むと、ごまかしきれないかも。

 

 

2004.8.19