夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『The Very Hungry Caterpillar』Eric Carle

今日は先日会いに行った友達が、家に遊びに来てくれました。
もう1人いつも一緒に遊んでた友達も連れて。


結婚してから会ってなかったから、子供たちとは初対面。

久しぶりに会ったけど、二人とも変わってなくて
懐かしいというよりは昔の延長みたいなカンジで楽しく過ごすことができました。


『The Very Hungry Caterpillar』

Eric Carle


今日も寝る前の絵本は、「ティッチ」だったので
夕方に聴いた、妹がやっていた英語の教材のCD&絵本について。


詳しくは知らないけど、ラボといって妹は高校生まで通ってて
そこでホームステイやホームステイの受け入れとかもやってました。


ゆきちゃんも通わせようかと考えたこともあったけど
予算の都合やこうちゃんの出産などでタイミングが合わなかったりで
結局通わせずじまいになってます。


保育園で英語教室あってるから、「ま、いっか」と思ってたんだけど
せっかく教材はそろってるし、絵本好きだしということで
試しに聴かせてみようと思い、実家から持ってきました。


英文の絵本とCDがセットになっていて
CDには日本語と英語の両方が入ってます。


知ってるお話なので、聞きやすかったようでした。
はらぺこあおむしの歌も入っていて、気に入った様子。


最後に英語だけのも入ってたんだけど、「聴く?」と聞いたら
「聴きたい」というので、聴かせてみました。


途中で別のことを始めてしまいましたが、興味はあるようなので
ちょっと続けてみようかな?

 

2004.8.16