夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『チューチューこいぬ』 長新太

ゆきちゃんが「手品するけ、見とってよ~!」と言って
注ぎ口がボタン(上下に動く)で開閉する水筒で手品してくれました。


と言っても、注ぎ口のボタンを開けたまま(上に飛び出たまま)にしといて
上からコップをかぶせるとホラッ!ボタンが閉まってるでしょ!っていうやつ(^-^;)

一応すごいね~って言うんだけど、、、どうなん!
なんとか兄弟っていう子どものマジシャンの兄弟をテレビで見てから
憧れてるらしい。
将来は、プリンセス天功かも!?(道のりはなが~い)


『チューチューこいぬ』
長新太
BL出版

「チューチュー、こいぬがおっぱい飲んでるよ。」

で始まるんだけど、次のページではもうお母さんとはぐれてしまいます。
こいぬたちは、鳥、消防車、魚といろんなものをチューチューしていって
やっとお母さんに会えます。
ほんとにいろんなものをチューチューします。


「チューチュー、○○。おっぱいはでません。」

「おっぱいはでません。」が淡々としていて可笑しさを誘います。


ただのホノボノでは終わらない長新太さんです。

ゆきちゃんも長新太ワールドにはまってきたらしくて
図書館で「あっ、へんてこライオンと同じ絵やね~」
といって借りることにしてました。
親子ではまってます!!

 

2004.8.26