夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『どろぼう がっこう』 かこさとし

『どろぼう がっこう』
かこさとし
偕成社


日記リンクしているrinkoさんが紹介していて
おもしろそうだったので図書館で借りてきました。


おもしろかった!!
カワイイ(?)生徒たちは、みんなコワモテでイカツイ泥棒のおっさん達だし
先生も生徒もまぬけだし。


ゆきちゃんは、生徒達の
「はーい。」「へーい。」「ほーい。」「わかりやしたー。」
というフレーズが気に入ったようす。


わたしは、先生が明日は遠足と言うと、カワイイ生徒たちが
「わーうれしいな。」とか
「先生、おかしを持って行っていいんですか。」
とか言ってるので笑っちゃいました。


最近、こうちゃんは車好きがエスカレートしてきて、絵本もビデオも車ばっかし!
「ぶーわ、ぶーわ(ぶーぶー)のこと」と言って、嬉しそう♪


ちょっと泣いていても「ぶーぶーは?」と言うと
泣きやんで車のおもちゃを探しに行きます。


今に、トミカだとかなんとかの車のおもちゃ買って~とか言い出すんだろうな。
こうちゃんを言い訳に、パパが車のおもちゃいっぱい買いそうでこわーい。

 

2004.8.24