夜更かしふくろう

毎晩の読み聞かせ。絵本の紹介と、子どものリアクションと、感じたこと

『あそぼう あそぼう おとうさん』 浜田桂子

今日は、二人とも元気に保育園に行きました!

それと、今日は私もゆきちゃんも歯医者に行きました。
私は今日1回で終了、ゆきちゃんは今日で2回目だけど今日で終了。 

いつも歯医者に行くとあそこもここもと何回も通うはめになるんだけど
今回は1回で終わった!初めてかも!なんか嬉しい。

ゆきちゃんは前歯がイタイと言いだしたので、歯医者に行くことになったんだけど
行ってみると虫歯になってたのは、奥歯2本???

今日歯医者に行ったって子も、言ってるのと全然違うところ治療してもらってきたって言ってたし。
歯って、どこが痛いのか子どもには分かりづらいものなの??


『あそぼう あそぼう おとうさん』
浜田桂子
福音館書店


かがくのとも傑作集の一冊。
お話ではなくて、お父さんとの身体を使った遊び方の絵本。


お父さんの山にのぼったり、お父さんをさんまのひらきにしちゃったり。
<ひこうき>とか<みずでっぽう>などスタンダードな遊びも多いけど
これはやったらおもしろそうっていうのが結構ありますよ。

今日パパが、ふと
「そういえば、ゆきが小さい時は色々身体使って遊んでたけど
こうすけにはあんまりやってないなぁ」
なんて言ってたところなんで
この絵本でいっぱい遊んでもらうとするかな♪

 

2004.9.3